August 31, 2016

【あべのプラスvol.3】9/10(土)11(日)カフェでは限定メニューを販売!その3

スタンダードブックストアあべのプラス
vol.3 今いちばん会わせたい人



9/10(土)11(日)の両日、カフェでは限定メニュー&限定デザート&限定ドリンクを販売します!
今回の限定メニューはシンプルなメニューだからこそ、「いつもと違う、スペシャルな味」にこだわりました。何だと思いますか???

暑さの残るこの季節においしい、みんなが大好き「カレー」です
その名は『9種のデリのスペシャルエピスカリー』!!!

今日はまだ、ご紹介できていないデリとこのスペシャルなカレーにぴったりのもの、ご紹介しますね~

カレー


カレーにぴったりのものって何だと思いますか???
(ヒント:カフェスタッフYが大好きです


速報など最新情報はTwitterで!
ブログその1ではこちらのデリ3種をご紹介しました。

IMG_2289


写真左から「紫キャベツとバイマックルーのピクルス」「ゴーヤのライタ」「カボチャと厚揚げのイエロータンドリー」です。

ブログその2ではこちらのデリ3種をご紹介しました。

IMG_2279 (1)


写真左から「きのこのサブジ」「アニス風味の煮卵」「ビーツのキャラウェイマリネ」です。

そして、今日ご紹介するのは...

カレー


「ひよこ豆ととうもろこしのファラフェル」「パパドゥ」「オレンジとパクチーのヨーグルトソース」です。

まずは「ひよこ豆ととうもろこしのファラフェル」。写真5時のところにあるまぁるいボール状のものです。
これは中東ではよく食べられるひよこ豆のコロッケです。とうもろこしのつぶつぶ食感が楽しくて、カレーにもよく合います。

「パパドゥ」はカレーの上に立つ薄いお煎餅のようなものです。
インドでは豆の粉を原料にした直径10~15cmくらいの大きさのもので、焼いたり揚げたりしておせいべいのようにしたものを食事の付け合せにします。
小麦粉や米粉で作るスナック菓子よりも軽い味わいで、お酒のおつまみにしてもおいしいとか!

そして、カレーの上にかかっているのが「オレンジとパクチーのヨーグルトソース」です。
オレンジとパクチーの爽やかな香りがカレーに花を咲かせます。

そして、もうひとつのデリ「じゃがいもとかつお節のターメリック和え」。
こちらは「パパドゥ」の後ろに隠れています。どんなデリなのか?は当日のお楽しみにしてください

これで9種全てをご紹介したわけですが、カレーそのものについてももう一度、ご紹介させてくださいね。
今回のあべのプラス限定で生まれた『9種のデリのスペシャルエピスカリー』のベースにあるのはスタンダードブックストア心斎橋で長年愛されてきたエピスカリーです。

使用しているお肉は3種。

■粗挽きにした牛
■粗挽きにした豚
■粗挽きにした鶏

そこにたっぷりの玉ねぎに完熟トマト、オリジナルブレンドのスパイスにココナッツミルクやピーナッツバターのコクを加えて。弱火でじっくりコトコト煮込みました。(今、ここで香りをお伝えできないのがほんとうに残念仕込み中、厨房には食欲を刺激する芳しい香りが漂っていました!)

そして、お米は滋賀県長浜「みたて農園」の特別栽培米「こしひかり」を使用しました。
美味しいカレーはこの世にたくさんあるけれど、今回の限定カレーも皆さんの心と胃袋に記憶を残す味となるはずです。

そして、この『9種のデリのスペシャルエピスカリー

カレー


こちらに「絶対に合う!合うに決まってる‼!!」とイベント当日にご用意するのは...

桃ヴァィツェン2


日本が誇るクラフトビール「箕面ビール」のシーズナルビールの中でも1位、2位の人気を誇る「桃ヴァイツェン」です。

桃は和歌山の八旗農園さんの「あら川の桃」を贅沢に使用。 その日に採れた新鮮な桃を、すべて手作業でピューレに加工してあります。
ヴァイツェン由来のフルーティな香りと桃のフルーティさが相まって、香りはとても華やかでフレーバーは桃がしっかり。
とはいっても、甘さは残さず、ドライでキレのある仕上がりですから、何杯でも飲んでもらいたいフルーツビールです。

桃ヴァィツェン1



どうぞ、9月10日(土)・11日(日)はスタンダードブックストアあべのにお越しください。
スタッフ一同、お待ちしています。

次回のブログでは限定のデザートと限定ドリンクをご紹介します!

============================

STANDARD BOOKSTORE ABENO +
スタンダードブックストアあべのプラスVol.3
『今いちばん会わせたい人』


plusabenologo-コンセプト入り


2016年9月10日(土)9月11日(日)
時間 / 11:00-18:00 
  ※店舗営業時間は11:00-21:00(カフェ20:30L.O.)
会場 / スタンダードブックストアあべの(Hoop6F)
入場 / 無料

standardbookstore_a at 16:45│Comments (0)clip!あべのプラス | CAFE
イベント
木製品の魅力に触れる
企画をご用意しました
2016年12月3日(土)11:00~
「スープが飲みたくなる木のスプーン」
のワークショップ&
REMAKE STOOL 受注会

twitter
POINT CARD

10ポイントで、カフェの250円券としてご利用頂けます。
※有効期限は最終お買い上げ日より6カ月間です。(お買い上げごとに更新)
スタンダードブックストア
心斎橋・茶屋町・あべの・もりのみや
全店でご利用いただけます。
FACEBOOK