July 17, 2015

【CAFE】「ウ」まいものを「ウ」んと気持ちいい場所で食べよう!

こんばんは、カフェスタッフのYです。

台風も過ぎて、青空も広がって、暑さも増してきましたね。
3連休最後のあべの店は今日もたくさんのお客様でにぎわっています。ありがとうございます!(今日の一番人気は「チキン南蛮とてんおう米のごはんプレート」です。ほんとに人気者です、チキン南蛮!)

チキン南蛮プレート


さて、今日7月20日は『土用の入り』ですね。
「土用の入りってなに?」という方のために簡単に説明させてくださいね。

「土用の丑の日」は江戸時代の学者、平賀源内が広めたとされていますが諸説あるそうです。陰陽五行説の考えなどにより立春、立夏、立秋、立冬の直前の17日~19日間が「土用」となります。
国立天文台によると今年の立秋は8月8日なので夏の「土用入り」は今日、7月20日。そして、今年の「土用の丑の日」は7月24日と8月5日の2回あります。

夏の土用には古くから生活用品を虫干ししたり、厳しい暑さを乗り切るために食べ物に気を使って養生するなどの習わしがあって、「土用の丑の日」には『ウ』のつく食べ物を食べると良いと言われています。

『ウ』のつく食べ物って何が思い浮かびますか??
代表的なのは「ウナギ」ですよね!あとは「ウリ」(スイカやキュウリ、カボチャや冬瓜も「ウリ科」ですね)「うどん」、「梅干し」もそうですね。
そして、土用の食文化としては「土用餅」「土用シジミ」なんていうのもあるそうですよ。

「土用餅」なんていうのがあるなら、「土用煎餅」とか「土用ケーキ」なんていうのがあってもよさそうですね(笑)
もちろん、そんなケーキがあるならあべの店ではコレ!

kantori3


パイナップルとココナッツ,生のバジル&ライム2個を生地に入れて焼き上げた夏がぎっしり詰まったカントリーケーキです!!

とにかく!
ダイエットなんて気にせずに、「うまいもの」を「うんと気持ちイイ場所で」食べる。
気持ちもウキウキ、暑い夏を乗り切っちゃお~(^0^)/っていうのが現代の「土用の丑の日」って感じではないでしょうか?

当店も「うまいもの」をたくさんご用意して、みなさんのお越しをお待ちしています。

追伸:私にとっての夏のうまいものと言えばやっぱりコレ!

beer2


今日は42番人気でしたが(苦笑)、若い女性のお客様がオーダーしてくださっているのを見ると「同志、見つけた‼!」と気持ちが弾みました。

次の回ぐらいから、そろそろ熱く語っていいですか?!「夏のビール、サイコ~(^0^)」










standardbookstore_a at 14:36│Comments (0)clip!CAFE 
イベント
木製品の魅力に触れる
企画をご用意しました
2016年12月3日(土)11:00~
「スープが飲みたくなる木のスプーン」
のワークショップ&
REMAKE STOOL 受注会

twitter
POINT CARD

10ポイントで、カフェの250円券としてご利用頂けます。
※有効期限は最終お買い上げ日より6カ月間です。(お買い上げごとに更新)
スタンダードブックストア
心斎橋・茶屋町・あべの・もりのみや
全店でご利用いただけます。
FACEBOOK