July 05, 2015

【CAFE】明日は七夕。そして、「チキン南蛮」スタートの日!

こんばんは。カフェスタッフのYです。

まず最初にお礼を言わせて下さい。
7月3日に私が投稿した「チキン南蛮ファンの皆様、お待たせしました!」の記事にFacebookを通じて「一度、行きます!」と返信して下さったお客様がいらっしゃいました。

めちゃくちゃうれしいです!「返信、ありがとうございました。ご来店、お待ちしています‼(^0^)/」

さて、7月ですね。
先日、某スーパーに置いてあったフリーペーパー(「dai-dokoro」という名称で毎月出るのですが、結構面白くて愛読しているんです。もちろん、「台所」を意味しているのでしょうが、「大の心」みたいな雰囲気もあって。手にする度に「大きな心の持ち主になりたいなぁ~」と思います...)を読んでいて...

7月 文月(ふみづき) July

...と書いてあって。「そうそう、1月は霜月で、2月は如月で。こんなん覚えたなぁ~」と学生時代を懐かしく思い出しました。そして、その直後、購読している新聞で「7月には『愛逢月(めであいつき)』という呼び名もある」という小さな記事を見つけました。

愛しい人と逢う月、愛し・愛される人に出逢える月..なんだか、ロマンチックですね。
明日、「七夕」も天の川をはさんで輝く2つの星、織姫と彦星が年に一度だけ会えるという伝説にちなんだ行事ですよね。平安時代に中国から伝わったものですが、願い事を書いた短冊を笹竹につるし、星にお祈りするという行為は今も受け継がれていますよね。

私たちのお店には笹竹の用意はありませんが、お冷を入れているタンクの横に「自由ノート」を置いてます。
星に祈る願いをそのノートに書いてみる...なんていかがでしょう?(星への願いではなく、私たちのお店へのリクエストも大歓迎です!)

そして、織姫と彦星も1年に一度会う7月ですから。
学生時代の友人、前の職場の同僚や先輩、お世話になった先生や上司と久しぶりに会う...そんな機会にはぜひ、当店へお越し下さい。
ボリュームたっぷりのフードからスィーツ、ドリンク、アルコールまで幅広いメニューをご用意していますから、どんな気分にもぴったりのものが見つかるはず。

「久しぶりに会うからいきなり向き合って、食事やお茶なんて照れくさいな..」なんていう方は書籍・雑貨コーナーをぐるりと回ってココロのウォーミングUPなんてどうでしょう?

現在は入口付近にて「キャンプだ。ワッショイ!~アウトドアライフのススメ~」として、夏を楽しむ数々のグッズを展開中です。
私、Y個人的には「自立式ポータブルハンモック」に魅かれていて。特にレインボーカラーのハンモックを見ては「ちょっといいなぁ~、誰か買ってくれへんかなぁ~」と妄想中です。(苦笑)

そして、レジ斜めの一角に置かれた鮮やかなビーズで作られた小さな動物たち。
「あっ、ステキだな」と思って、紹介POPを読んでみるとそこにはこう書いてありました。

『南アフリカ大統領オフィスなどにも置かれ、愛されている緻密なビーズ細工。経済自立とHIVを支援するモンキービズ サウス アフリカ』と。
小さくて可愛い、色とりどりできれい...それだけではない、”何か”を感じる理由を見つけた気がしました。

7月は『愛逢月(めであいつき)』。
皆さんが手元に置いて愛でたいものたちとの出会いもあるかもしれませんね。

ぜひ、スタンダードブックストアあべのにお越し下さい。
スタッフ一同、皆さんのお越しをお待ちしています!







standardbookstore_a at 13:49│Comments (0)clip!CAFE 
イベント
木製品の魅力に触れる
企画をご用意しました
2016年12月3日(土)11:00~
「スープが飲みたくなる木のスプーン」
のワークショップ&
REMAKE STOOL 受注会

twitter
POINT CARD

10ポイントで、カフェの250円券としてご利用頂けます。
※有効期限は最終お買い上げ日より6カ月間です。(お買い上げごとに更新)
スタンダードブックストア
心斎橋・茶屋町・あべの・もりのみや
全店でご利用いただけます。
FACEBOOK