June 28, 2015

【CAFE】ランチタイムサービス。7月も継続します!

こんにちは、カフェスタッフのYです。

いよいよ7月ですね!今日も心地よい音楽とたくさんのお客様であべの店はにぎやかです。
お客様が食事と会話を楽しんでいらっしゃる様子を拝見するのは、ハッピーを”おすそ分け”してもらったような気分になります。笑顔やハッピーって連鎖しますよね。

さて、最初に...6月も、たくさんのお客様に来て頂きました。「ありがとうございます!」
そして、セットドリンクが100円になる「ランチタイムサービス」をご利用頂いたお客様、「本当にありがとうございました(^0^)/」

このサービスを始めて、トレーにちらしをのせたり、Twitterやブログでご紹介させて頂いたり、ポスターを貼ったり。また、物販チームの協力も得てビラまきをしたり...いろいろな形でご案内してきました。
今、感じるのは...

「私たちのおすすめ商品をご案内したり、新サービスをご紹介したり。それをお客様に知ってもらうってうれしいな!」ということです。

私たちのお店は大規模なお店ではありませんが、69席という客席に対してスタッフが十分に足りているというわけではありません。
そして、お店でご提供しているフードメニューもケーキや焼き菓子、ドリンクメニューもほとんどが「自家製」なので日々の業務は接客、調理や仕込み、発注や納品管理などが中心になりがちです。

正直、私には最初「今の仕事だけで手いっぱいやって(>_<)」という気持ちがありました。
実際、出勤してから退勤するまで私たちスタッフはほとんどノンストップ。ご注文の料理やドリンクを作り、食器や調理器具を洗い、なんらかの仕込み作業をして。週末はお客様も増えるので、それこそ目が回るような状態です。

そして「きちんと美味しい料理を作って、心を込めてご提供していればお客様は自然と増えるし、お客様が増えれば自然とサービス内容も広まっていく」と考えていました。
なので、いわゆるPR活動というようなものに対しては否定的というか消極的でした。

そんな私が初めてこのブログに投稿した次の日。
(偶然かもしれませんが...)すごくたくさんのお客様が来て下さったんです。
そして、「ポスター見たから来ました!」と初めて来店して下さった職場の同僚と思しき6名様。
店内に置いてある、私たちが使用している滋賀県長浜のみたて農園から届く美味しいお米「てんおう米」のPOPを見て「たしかにご飯、美味しいわね」と笑顔で声をかけて下さったご婦人。

また、これまでは単品でのオーダーも少なくはありませんでしたが、ランチタイムは「ランチセットで。セットのドリンクはアイスコーヒー」とランチタイムサービスを利用して下さるお客様が少しずつ増えてきました。

驚きでした。そして、本当にうれしかったんです。
「私たちが心を込めて、自信を持ってご提供している商品やサービスだからこそ、きちんとお伝えしないとダメなんだ!」...そう気づかせて下さったのはお客様でした。

今、私たちスタッフは「今の仕事だけで手いっぱいやって(>_<)。これ以上はムリ!」という考えから「忙しいのは変わらんし、時間もないけど...なんとか時間をやりくりして、私たちのお店や商品のことをもっと知ってもらおう」という考えに変わりつつあります。

そんな中、私たちが作製中なのがこれ!⇓

季節の便り1



メニュー表だけでは伝わらない、フード・スィーツ・ドリンクそれぞれの美味しさの秘密や私たちのこだわりをギュッと詰め込んだ商品案内ブック。
みなさんにお手紙を書くような気持ちで作っているので『スタンダードブックストアあべの 季節の便り』と名付けました。(イラストも文字も全部、手書きです!ちょっと照れくさいのですが、私たちスタッフの個性もほんの少しお伝えできるかなと思っています)

もうすぐ店内のどこかの場所に登場しますので、お楽しみに!
そして、私Yのブログも今後ともよろしくお願いします。(商品やサービスのこと、イベントのこと、日々の仕事のこと、書籍雑貨コーナーのおすすめの品などなど、みなさんにお伝えしていきますね)

そして、最後に...セットドリンクが100円になる「ランチタイムサービス」は7月も継続します!
6月にスタートした本サービスですが、ご好評を頂き、7月も継続することになりました。

どうぞ、本格的に熱くなる夏を元気に楽しく乗り切るためにスタンダードブックストアあべのにお越し下さいね。
皆さんのお越しをお待ちしています。

追伸:もうすぐ、季節のご飯プレートのメインが「ポークチャップ」から「チキン南蛮」に替わりますよ~

チキン南蛮プレート






standardbookstore_a at 14:49│Comments (0)clip!CAFE 
イベント
木製品の魅力に触れる
企画をご用意しました
2016年12月3日(土)11:00~
「スープが飲みたくなる木のスプーン」
のワークショップ&
REMAKE STOOL 受注会

twitter
POINT CARD

10ポイントで、カフェの250円券としてご利用頂けます。
※有効期限は最終お買い上げ日より6カ月間です。(お買い上げごとに更新)
スタンダードブックストア
心斎橋・茶屋町・あべの・もりのみや
全店でご利用いただけます。
FACEBOOK