June 22, 2015

【CAFE】6月も残りわずか。お得なランチタイムサービスを存分に楽しんで下さいね!

こんばんは、カフェスタッフのYです。
今日もたくさんのお客様が来て下さいました。ありがとうございます!

さて、私、このブログは休憩時間を利用して書いているのですが、最近、パソコンの前で考え込む時間が長くなりました。「書くことがない?」「ネタが尽きた?」..いえ、違います。その反対なんです。

「書きたいこと(伝えたいこと)が多すぎる」んです。
でも、当然のことながらこのブログは私個人のものではないし、伝えたいことがあるからと言って、ダラダラと長いだけの文章を書くのは読んで下さる方に申し訳ない。堅苦しいのもつまらないし、フランクすぎるのも(私が読み手だったら)「なんか気持ち悪いなぁ~」などなど。

考えている内に、激しい自主規制に陥ってしまいました(苦笑)
だから、ここ数日はブログの更新はお休みして、私なりのルールを決めました。
それは、「スタンダードブックストアあべのを楽しくご利用頂くための手引きという役目を果たせば、多少は脱線してもいい」というもの。
今日からまた、新たな気持ちで色々なことを皆さんにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、6月も残すところあとわずか。本格的な夏がやってきますね。
私のささやかな夏の楽しみといえば、枝豆をさっと茹でて、お塩をぱらり。アツアツほくほくを冷えたビールと一緒に頂く夏の夕暮れ...至福のひとときです。

枝豆以外にも美味しい夏野菜はたくさんありますよね。
とうもろこし、ゴーヤ、みょうが、オクラに冬瓜(とうがんの旬は7月。冬まで保存ができることから「冬瓜」と呼ばれるそうです)。一年中、スーパーで見かけるトマト、かぼちゃ、なす、きゅうり、にんにく、いんげん、ピーマン、大葉も夏が”旬”です。

旬の季節に食べると美味しいのはもちろんですが、他の季節に食べるよりもビタミンCが多く含まれているそう!夏に美味しい夏野菜をたくさん食べたいですね。

さて、ここでクイズです。
「一年中美味しいけれど、夏に食べると”効果的な野菜”とはいったい、何でしょう?」ヒント:当店でも使っています。

タコ


正解は...「アボガド」です!
アボガドは身体を冷やしてくれるので、身体の中に溜まった熱を取り除いてくれるだけでなく、暑さで失われた元気を補充してくれるんです。アボガドは夏に積極的に食べたい野菜(果実)なんですよね。

当店でアボガドをたっぷり使ったメニューと言えば...「タコライス」です。
自家製のタコミートはスパイシーなだけではなく、ほんのり和風のエッセンスも香るふくよかなお味です。その上を飾るクリーミーなアボガドと爽やかな辛みが生きるトレビス&アーリー。濃厚なとろーり温泉卵と一層、刺激的な味をお楽しみ頂くためのサルサソースも添えました。
どうぞ、アボガドたっぷり、幾層にも重なる美味しさの「タコライス」をお楽しみ下さいね。

そして、「ランチタイムはドリンク100円!」のお得なサービスも6月いっぱい。
夏を元気に乗り切るフードメニューとさわやかなドリンク、夏らしさいっぱいのケーキを揃えて皆さんのお越しをお待ちしています。

追伸:私、枝豆も大好きなんですけど、「そら豆」がもっと好きで!いつもは茹でたてをそのまま食べたり、えびと一緒にごま油で炒めたものを家で食べていたんです。(そら豆の緑とえびの赤がほんとにきれいで、簡単なのにおいしいんです。ビールはもちろん、キンキンに冷やした白ワインにも合います!)

ですが、過日めちゃくちゃ美味しいそら豆をとあるところ(お店)で頂きました。それは「そら豆とクリームチーズのかき揚げ」です!あまりに美味しくて、思わず手づかみで食べちゃいました。「美味しいそら豆料理コンテスト」がもし、あるなら絶対に推薦したいです。

皆さんにも「あまりに美味しすぎて、手づかみで食べちゃった」っていう経験、ありませんか?!










standardbookstore_a at 14:44│Comments (0)clip!CAFE 
イベント
木製品の魅力に触れる
企画をご用意しました
2016年12月3日(土)11:00~
「スープが飲みたくなる木のスプーン」
のワークショップ&
REMAKE STOOL 受注会

twitter
POINT CARD

10ポイントで、カフェの250円券としてご利用頂けます。
※有効期限は最終お買い上げ日より6カ月間です。(お買い上げごとに更新)
スタンダードブックストア
心斎橋・茶屋町・あべの・もりのみや
全店でご利用いただけます。
FACEBOOK