August 09, 2014

【ZAKKA】京都発・日本の風景を身にまとう「青衣(あをごろも)」

京都発の新しいテキスタイルブランドの取扱いを始めました。
関西での常設販売はスタンダードブックストアが初めてだそうです。
コンセプトは「新しいニッポンのテキスタイル」。
富士山、錦鯉、暖簾に燕、とんびに油揚げ、鴨…ちょっと懐かしくて、ちょっと新しいニッポンの風景たち。自由に選んで、自由にコーディネートして、着る人、使う人たちが自分らしく見えるもの。インテリア小物からファッションアイテムまで、心地よい素材と、心地よい青色で作る新しいニッポンのテキスタイル「青衣 あをごろも」。
ao_00[1]

速報など最新情報はTwitterで!
青衣の「藍染」は、インディゴで染められた糸で織った青色の生地を、抜染(ばっせん)で色を抜き、捺染(なっせん)で色を挿す。染めて、織って、抜いて、挿す、というとても手の込んだ技法。
日本人に昔から親しまれてきた素材、コットンやガーゼ…こうした独特な風合いや素材感に、ポップで個性的な絵柄"ニッポンの風景"が織り込まれています。
IMG_4524

IMG_4523

関西に誇る京都のメーカー・職人さんによるしっかりしたつくりと素材感。
そしてレトロでポップな色柄が本当に清々しく心地いい組合せ。
やっぱり関西に、そして日本に住んでいて本当によかったと思います。

この世界観に通じるおすすめの本も添えてみました。
IMG_4532

IMG_4533
ao_07[1]

IMG_0037

IMG_0370

半袖ブラウス/本体12,000円
チューリップハット/本体4,500円
IMG_4525

バルーンスカート/本体9,500円
IMG_4531

IMG_4530

鴨ぬいぐるみ/本体1,500円
IMG_4526

ハンカチ/本体800円
IMG_4528

IMG_4529

満月バッグ/本体7,800円
IMG_4541

半月バッグ/本体6,800円
IMG_4542

満月ポーチ/本体2,500円
IMG_9999

半月ポーチ/本体2,000円
IMG_0009
寝待月ポーチ/本体1,500円
IMG_4547

ストール長形/本体3,000円
IMG_9999_33

シュシュ/本体850円
IMG_4549

made in 京都。
しっかりした素材やつくりにも関わらずリーズナブルなのです。
ぜひかわいい柄を広げてお楽しみください♪

standardbookstore_a at 10:00│Comments (0)clip!ZAKKA 
イベント
木製品の魅力に触れる
企画をご用意しました
2016年12月3日(土)11:00~
「スープが飲みたくなる木のスプーン」
のワークショップ&
REMAKE STOOL 受注会

twitter
POINT CARD

10ポイントで、カフェの250円券としてご利用頂けます。
※有効期限は最終お買い上げ日より6カ月間です。(お買い上げごとに更新)
スタンダードブックストア
心斎橋・茶屋町・あべの・もりのみや
全店でご利用いただけます。
FACEBOOK